アイスを食べよう。

2015年の5月から始めたアイスの食べ歩き。アイス 1,000種類を目指して。今のところ、アイスもソフトクリームもかき氷もひっくるめてやっています。記録とともにみなさんにおいしいアイスを紹介できたらと思います!

ごちそうさまでした、高級パナップ!

この7月、アイスな世間を賑わした高級パナップ。全国5ヶ所での販売も8月1日で期間限定販売期間の最終日を迎える札幌大丸が最後。気付いていなかったのですが、今見たら、高島屋大阪店では販売期間を1週間のばしたんですね。好評だったのかな。

 

こちら、『アイスを食べよう。』での高級パナップの軌跡です。

 

高級パナップ情報を嗅ぎ付け、

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ある日の朝一で池袋西武本店にて、高級パナップの全ラインナップを購入。

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高級パナップに飛びつく前に、まずはノーマルパナップをいただき、

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そしていよいよ高級パナップに。まずはレギュラーシリーズのマスカットから。

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レギュラーシリーズをまずは制覇しようかと思っていたものの、やっぱりプレミアムセットにいきたくなっていただいたマンゴー。"宮崎県産 完熟マンゴー 太陽のタマゴ"使用。ノーマルパナップのマンゴーと食べ比べ。

 

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レギュラーシリーズに戻って、あまおう。

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そしてラ・フランス

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レギュラーシリーズの最後はブルーベリー。

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オオトリを飾るはプレミアムセットの黒いちじく。"佐渡島産 黒いちじくの佐渡の黒ダイヤ"使用。太陽のタマゴもそうですが、特に黒いちじくの佐渡の黒ダイヤ、希少価値の高さからそのプレミアム感たるや。

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ノーマルパナップが140円ですから、高級パナップ レギュラーシリーズ(1つ500円)が3.5倍、プレミアムセットにいたっては10倍近い価格です(1個あたりの単価)。プレミアムセットはまさにセット販売(2,500円)なので、要は20倍ですね。パナップが2,500円で販売されるわけですからびっくり。

 

素材にこだわるセゾンファクトリーによフルーツソースが絶品だったし、グリコが高級パナップ用に開発したミルクアイスもノーマルパナップとは違った。

 

何度か記事でも書きましたが、中身以外にもパッケージのデザイン、手の熱をシャットダウンするためのスリーブと徹底した高級路線。

 

今年はテストマーケティングの意味合いもあるらしく全国5ヶ所のみでの販売でしたが、今後に期待できるかもですね。デイリーデザートというよりはリーズナブルメの贈答品かな。拡大するアイス市場は単価がドライブしていますが、あくまでメインはデイリーデザート。新たなマーケットを見出したグリコのマーケティングにも注目したいところ。

 

改めてグリコのプレスリリースと、

江崎グリコとセゾンファクトリーが商品化 この夏限定の高級アイス「パナップ」全6種類 全国5か所の専門ショップで数量限定発売 | 【公式】グリコ

 

セゾンファクトリーのホームページではトップページに大きく高級パナップを取り上げ、

www.saisonfactory.co.jp

 

クリックすると、グリコのサイトへ。うーん、プレミアム。

www.glico.co.jp

 

と、いうことでいろんな意味で楽しめたパナップ劇場を終わります!次の展開に期待しています、グリコさん!

 

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