アイスを食べよう。

2015年の5月から始めたアイスの食べ歩き。アイス 1,000種類を目指して。今のところ、アイスもソフトクリームもかき氷もひっくるめてやっています。記録とともにみなさんにおいしいアイスを紹介できたらと思います!

「青」でいただく生姜と酒粕のアイスクリーム 【代々木上原】

北海道は苫小牧から友人が里帰り。それを機に集まった代々木上原は和風創作料理お店、大人の居酒屋「青」から。

 

133. 生姜と酒粕のアイスクリーム(600円)

 

f:id:nobu0507:20170125080922j:image

お料理を大変美味しくいただいた後で、デザート。

f:id:nobu0507:20170125080929j:image

ひと口いただくと生姜の風味が口の中に広がります。生姜の存在感が際立ってる。かと言って辛いわけではなくさっぱり。抵抗感なく食べられると思います。

そしてじわじわ酒粕が。ほのかに香る酒粕。後味が酒粕。甘みが酒粕。じんわりきます。

 

さっぱりの中に生姜のからみと酒粕のあまみ。オトナなアイス。

星3.5 ★★★.5!

 

「青」はこんな外観。

f:id:nobu0507:20170125080936j:image

ちなみに写真を撮り損ねたけど、ふぐの白子がやばかった!タラの白子ではなく、今日はふぐの白子がオススメですよ、ということでいただいたふぐの白子。焼き白子。すだちをさっと絞って。ほんとにオススメ!

 

あ、ホームページはないのかな。

 

あちゃー、1位陥落。。がんばろ。

よろしければぽちっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村