アイスを食べよう。

2015年の5月から始めたアイスの食べ歩き。アイス 1,000種類を目指して。今のところ、アイスもソフトクリームもかき氷もひっくるめてやっています。記録とともにみなさんにおいしいアイスを紹介できたらと思います!

『変革のアイスクリーム』と『アイスクリームの歴史物語』

PARM(パルム)を調べているうちに出会った本。

2冊。

手元に届きました。

 

 f:id:nobu0507:20170527061907j:image

 

アイスを通してマーケティングを見てみたいな、と思っていたら、すでにあった『変革のアイスクリーム』(ダイヤモンド社。著者は上智大学経済学部教授の新井範子氏。2015年3月19日の発行なので2年前。「マーケットを読み解き、マーケットを変革することの大切さをアイスクリームが教えてくれる!」とある。ドンピシャ。でも二番煎じになってしまう。残念。

 

第1章のトップバッターに森永乳業<パルム>が。その他、あずきバージャイアントコーンや、ガリガリ君などが取り上げられていますね。楽しみ。

 

さっそく明日の出張時の新幹線の中で読もう。 

 

もう1冊は『アイスクリームの歴史物語 Ice Cream: Global History』(原書房。著者はローラ・ワイスというニューヨーク大学ジャーナリズム研究所の非常勤講師の方。

帯の「アイスクリームの歴史は、甘くない。」って笑

 

『変革のアイスクリーム』『アイスクリームの歴史物語』ともに読んだらまたブログにて報告します!乞うご期待......

 

ぽちっと押していただけるとうれしいです!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村