アイスを食べよう。

2015年の5月から始めたアイスの食べ歩き。アイス 1,000種類を目指して。今のところ、アイスもソフトクリームもかき氷もひっくるめてやっています。記録とともにみなさんにおいしいアイスを紹介できたらと思います!

<長瀞でかき氷!>八幡家(やはたや)・黒蜜宇治金時 【長瀞】

八幡家(やはたや)さん。

長瀞駅から徒歩3分。岩畳方面に歩いていき、商店街の中ほど右手に。 

そこからさらに岩畳方面に進んだところにある和食処「丹一(たんいち)」から伺ったので、左手にありました。

和食処「丹一」 :: 創業100年 長瀞 秩父館

 

ほかのお客さんが食べるかき氷が目に入り......

そして店外の長椅子に置いてあるメニューと写真が目に入り......

 

f:id:nobu0507:20170620064029j:image

f:id:nobu0507:20170620063935j:image

この抹茶黒蜜ミルク、やばそー!!!

 

ランチ直後ですが、迷わず入店!

 

店内は老舗を感じさせる趣のある風情。おトイレは「倉庫」と貼り紙のある扉の向こうにあります笑 (あ、写真がない)

 

f:id:nobu0507:20170620063952j:image

 

さて、改めてメニューを見る。

じっくり見る。

何種類あるんだろう? とっても豊富なかき氷メニュー。

f:id:nobu0507:20170620063945j:image

 

さきほどの抹茶黒蜜ミルクの写真が頭から離れず、そのまま抹茶黒蜜ミルク(700円)をオーダー!

からの黒蜜宇治金時に変更!

あぶないあぶない、一番右下の

『黒蜜宇治金時(ミルクかかってます) 800円』を見逃すところだった。

 

229. 八幡家(やはたや) 黒蜜宇治金時(800円)

 

きた......

これヤバいて......

 

ドーーーン!!!

真上から(じゃわからん! あ、いや、じゅうぶん迫力あるか)

f:id:nobu0507:20170620064115j:image

 

真横から。なんと......!

f:id:nobu0507:20170620073723j:image

あ、グラスを横に置いてみよう。すごいよ、これー!

f:id:nobu0507:20170620063913j:image

緑の抹茶と茶色の黒蜜のかかった巨大なかき氷の上には小豆とミルクがたっぷりと。そんな容姿を写真に収めて、ではさっそくいただきますっ!!

 

ど真ん中からすくいます。

f:id:nobu0507:20170620064049j:image

f:id:nobu0507:20170620064128j:image

 

うま~~~い!!!

 

練乳のかかったあずき。

表面に抹茶。抹茶感がすごい。抹茶が濃い。抹茶が渋くて濃いからこそおいしい。

中は黒蜜。これまたおいしい。

そして中からさらにあずきがぁ〜!!サプラーイズ!

あずきの量がはんぱないって!

ほら! ↓

f:id:nobu0507:20170620063917j:imagef:id:nobu0507:20170620064054j:image

 

お昼を食べた後なのに全然食べられる!

(だいぶ量が多いけど!)

 

氷もキメが細かいくて、粉雪みたい、はちょっと言い過ぎかもだけど。

 

いやぁ、練乳のあまさと抹茶の渋さが和風マリアージュ。食べ進んで行っても抹茶と黒蜜とあずきとミルクがいろんな割合で混ざり合って最後まで楽しめる。

 

これ、1,000円でも需要変わらないんじゃないかな。

と、余計なことを言うのはやめておこう。

でも800円でこのクオリティとボリュームはうれしい限り。

 

ものすっごい堪能しました。

星4.5個!!

あれ、星5つってどうやってつけるんだっけ……?汗

 

ぽちっと押していただけるとうれしいです!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村