アイスを食べよう。

2015年の5月から始めたアイスの食べ歩き。アイス 1,000種類を目指して。今のところ、アイスもソフトクリームもかき氷もひっくるめてやっています。記録とともにみなさんにおいしいアイスを紹介できたらと思います!

<長瀞でかき氷!> やました・かき氷 ラ・フランス 【長瀞】

長瀞のかき氷と言えば天然氷蔵元 阿左美冷蔵

というのは一昨日に少し触れましたが。

nobu0507.hatenablog.com

 

ということで阿左美冷蔵 宝登山道(ほどさんどう)店を訪れました。

 

が!

 

2時間待ち!

たしかに15時ごろでしたので、完全におやつ時。そしていい天気。

そりゃ混むか。

それにしても2時間待ちは...... すごいな。

 

看板だけ撮って他のお店を探すことに。

このシンプルなデザイン、いいな。

f:id:nobu0507:20170620064321j:image

 

阿左美冷蔵 宝登山道(ほどさんどう)店を過ぎてそのまま宝登山神社方面にあるいていくと、うるし工房 やましたというなにやら雰囲気のあるお店が。阿左美冷蔵の氷旗も掛かっています。

f:id:nobu0507:20170620064522j:image

 

メニューを見ると......

大きくかき氷。

その他のメニューもおいしそう。

決定ー。

 

f:id:nobu0507:20170620064515j:image

f:id:nobu0507:20170620064511j:image

 

階段をのぼってお店の前へ。

こんな感じ。

すてきです。

 

f:id:nobu0507:20170620064456j:image

 

うるし工房やましたのサイト。雰囲気わかっていただけるかと思います。

うるし工房やました | あかり作家 霜触繭子|Mayuko Shimofure

 

かき氷のメニュー。かき氷を食べているお客さんが多いです。

f:id:nobu0507:20170620064338j:image

 

そして、これは! と思ったメニューを。

かき氷 ラ・フランス

時々運ばれるかき氷 ラ・フランス。まっしろなかき氷とラ・フランスのシロップが入った漆器が運ばれるのを見て迷わず。

 

230. うるし工房やました かき氷 ラ・フランス(868円)

 

きました! 

 

たっぷりシロップ! 丸ごと1つくらいを擦ったのか、ジューサーにかけたのか。

とにかくたっぷり感。

 f:id:nobu0507:20170620064355j:imagef:id:nobu0507:20170620064403j:imagef:id:nobu0507:20170620064410j:image

 

では......

掛けます!

 

f:id:nobu0507:20170620064418j:image

 

注ぎ始めた瞬間、ラフランスの香りが!

そそる......

 

f:id:nobu0507:20170620064424j:imagef:id:nobu0507:20170620064430j:imagef:id:nobu0507:20170620064434j:imagef:id:nobu0507:20170620064442j:image

 

しつこいくらいの写真ですみません。

たっぷりシロップとは思いましたが、実際掛けてみると思った以上にたくさん。

絶対おいしそう。

 

いよいよいただきます!

 

f:id:nobu0507:20170620064447j:image

 

うまっ!! まじうまっ!!

ラ・フランスの果肉・繊維も感じる。ラ・フランスそのままに、自然でさわやかなあまさのかき氷。あぁ、おいしい。

 

人工感のまったくない天然ラ・フランスと天然ふわふわかき氷。終盤はシロップがたまって濃いめのラ・フランスかき氷を堪能。

 

実は自家製のカラメル焼プリン(これもまた濃厚でおいしい......)をいただいた後だったのですが、かき氷も一気にいただいてしまいました。

 

 

実は、うるし工房やましたのかき氷、他のは手作りだけど、ラ・フランスだけは山形から取り寄せだそう。やっぱり100%だって。山形のラ・フランスか...... あぁ、おいしかった。

 

あ、星はまた4.5個いきたいと思います! ごちそうさまでした!

 

ぽちっと押していただけるとうれしいです!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村