ごちそうさまでした、高級パナップ!
この7月、アイスな世間を賑わした高級パナップ。全国5ヶ所での販売も8月1日で期間限定販売期間の最終日を迎える札幌大丸が最後。気付いていなかったのですが、今見たら、高島屋大阪店では販売期間を1週間のばしたんですね。好評だったのかな。
こちら、『アイスを食べよう。』での高級パナップの軌跡です。
高級パナップ情報を嗅ぎ付け、
ある日の朝一で池袋西武本店にて、高級パナップの全ラインナップを購入。
高級パナップに飛びつく前に、まずはノーマルパナップをいただき、
そしていよいよ高級パナップに。まずはレギュラーシリーズのマスカットから。
レギュラーシリーズをまずは制覇しようかと思っていたものの、やっぱりプレミアムセットにいきたくなっていただいたマンゴー。"宮崎県産 完熟マンゴー 太陽のタマゴ"使用。ノーマルパナップのマンゴーと食べ比べ。
レギュラーシリーズに戻って、あまおう。
そしてラ・フランス。
レギュラーシリーズの最後はブルーベリー。
オオトリを飾るはプレミアムセットの黒いちじく。"佐渡島産 黒いちじくの佐渡の黒ダイヤ"使用。太陽のタマゴもそうですが、特に黒いちじくの佐渡の黒ダイヤ、希少価値の高さからそのプレミアム感たるや。
ノーマルパナップが140円ですから、高級パナップ レギュラーシリーズ(1つ500円)が3.5倍、プレミアムセットにいたっては10倍近い価格です(1個あたりの単価)。プレミアムセットはまさにセット販売(2,500円)なので、要は20倍ですね。パナップが2,500円で販売されるわけですからびっくり。
素材にこだわるセゾンファクトリーによフルーツソースが絶品だったし、グリコが高級パナップ用に開発したミルクアイスもノーマルパナップとは違った。
何度か記事でも書きましたが、中身以外にもパッケージのデザイン、手の熱をシャットダウンするためのスリーブと徹底した高級路線。
今年はテストマーケティングの意味合いもあるらしく全国5ヶ所のみでの販売でしたが、今後に期待できるかもですね。デイリーデザートというよりはリーズナブルメの贈答品かな。拡大するアイス市場は単価がドライブしていますが、あくまでメインはデイリーデザート。新たなマーケットを見出したグリコのマーケティングにも注目したいところ。
改めてグリコのプレスリリースと、
江崎グリコとセゾンファクトリーが商品化 この夏限定の高級アイス「パナップ」全6種類 全国5か所の専門ショップで数量限定発売 | 【公式】グリコ
セゾンファクトリーのホームページではトップページに大きく高級パナップを取り上げ、
クリックすると、グリコのサイトへ。うーん、プレミアム。
と、いうことでいろんな意味で楽しめたパナップ劇場を終わります!次の展開に期待しています、グリコさん!
ぽちっと押していただければうれしいです!^^